news
新着情報

臆病なワンちゃんとの旅行は可能でしょうか?

2015.10.01

お悩み相談室

相談

うちのチワワはペットショップで出会った時からガラスケースの隅でぶるぶるふるえているコでした。家に連れて帰っても約 2カ月間もクレートから出られず、ごはんも水も人が見ていると口にできず、2年たった今やっと家の中限定で走り回れるようになりました。が、いまだに人がいるとトイレはガマンするし、行こう!と声をかければ震えています。一緒に旅行をするのが夢なのですが、このコはムリなのでしょうか?

 

環境

女性  31歳

 

 

 

DSC00239

 

ドッグライフカウンセラーからのアドバイス

臆病で神経質なワンちゃんは、心細やかで感受性が豊かですから、飼い主さんの気持ちを良く理解して、物覚えも良いといえます。ワンちゃんを家族に迎えてから、2年たってやっと飼い主さんの家でなら、走り回れるようになったということで、本当に良かったですね。

 

 

 

旅行先でも、家と同じように飼い主さんと一緒にいれば何も心配しなくて良いし、安心してよい事を教えてあげましょう。そういうことがワンちゃんに分かれば、旅行も出来ると思います。

 

 

 

まず手始めに、近くにある犬と一緒に行ける場所に行ってみましょう。そして、褒めてあげ、帰ってきます。次に最初の時より、少しだけ長く居て、また、褒めてあげ帰ってきます。このように何度も何度も少しずつ時間を延ばして練習をして、その度に一緒に知らない所に行けたことを褒めて帰ってきます。飼い主さんから褒めてもらえることで、他の場所に行くことがだんだんに楽しみになるとともに、知らない場所に行くことにも慣れてきます。

それとともに、飼い主さんが頼りがいのあるリーダーだとワンちゃんが思えるように接して行きましょう。それには、飼い主さんがして欲しくない事をワンちゃんがした時にはしっかりと叱り、して欲しいことをしたときには優しく褒めてあげる事が大切です。ワンちゃんは叱られることで飼い主さんの強さを、褒めてもらえることで優しさを感じて徐々に飼い主さんを頼りがいのあるリーダーだと認めるようになります。

 

 

 

犬は群れで生活し縦社会を構成し、リーダーに従って生きる動物です。家族という群れの中で、飼い主さんがリーダーになれば、ワンちゃんは何も心配することなど無いことがわかります。

 

 

 

そうなれば、どこにでも行ける様になります。ワンちゃんが不安そうにしたときは、大丈夫だよと言って、笑顔を見せてあげれば良いのです。強くて優しいリーダーに守られているのですから。

 

 

 

旅行のときの交通手段のことですが、飼い主さんと一緒に入れることが大切です。それから言うと、飛行機は今現在ではワンちゃんは貨物室での移動となりますし、フェリーも車から出してあげることは出来ないようになっています。もし、ワンちゃんがキャリーバッグに入ることが出来るのであれば、電車も大丈夫だし、車で全員一緒だとしたらそれが一番安心かもしれませんね。

 

 

 

ワンちゃんのおかげで旅行も諦めたなどと言わず、是非ワンちゃんとの楽しい旅行が出来るよう、根気良く頑張ってください。

 

 

 

 

 

注意事項:
お悩み相談は、同じような悩みに見えても、個々の飼い主さんの暮らし方や犬との接し方、性格や物の考え方によって、解決策や回避策、またその伝え方が大きく変わって来ます。もちろんこれに加え、犬の性格・犬種・年齢など様々な要素でも内容が変わります。
10組の飼い主さんと犬が居たら、10通りのお悩み相談回答が存在しますので、こちらの相談文はその一例に過ぎません。御注意下さい。

TOPへ戻る
お問合せはLINEから
お問合せはLINEから