news
新着情報

急激に体重が増えてしまいました!

2015.02.24

お悩み相談室

相談

引越ししてから急激に体重が増えてきましたが、ストレス太りでしょうか?

フードの 量も変わらず運動量も変わっていないのですが・・・

 

 

環境

【飼い主】 20代女性
【愛 犬】 名前:クッキー メス 1歳M.ダックス

 

 

GP028_L

 

 

ドッグライフカウンセラーからのアドバイス

引っ越しというのは、確かにわんちゃんにとっては、結構なストレスになる場合があ ります。ただ、人間のようにストレス解消のためにやけ食いをしているなら別ですが、わんちゃんは自分の意思でやけ食いはできませんよね?

また、食事量や運動量が同じということですので、他に原因があるのではないかと思います。詳しい生活環境がわかりませんので何ともいえませんが、原因としては次のようなことが考えられます。

1歳という年齢から。

①体が大人になったので、より運動量が必要になった。
②成犬になったのに、パピー用のフードを与え続けている。
年齢に関係ない場合。
③近所の人が食べ物を与えている。(特に、飼い主さんの知らない間に。)
④冬場に備えて、若干体重を増やそうとしている。
思い当たることがありましたら、そこを改善してみてください。
但し、④の場合は、肥満というほど太りはしませんが、若干は体重が増えます。
また、忘れてはならないのが、⑤その他の病気です。確実に具合が悪いわけではなくても、普段から獣医さんとは懇意にして、掛かり付け医を作っておくべきです。お引っ越しをされて、御近所に愛犬のホームドクターを持ついい機会になるかもしれません。気になるようでしたら、獣医さんに相談してみましょう。

 

GP022_L

 

注意事項:
お悩み相談は、同じような悩みに見えても、個々の飼い主さんの暮らし方や犬との接し方、性格や物の考え方によって、解決策や回避策、またその伝え方が大きく変わって来ます。もちろんこれに加え、犬の性格・犬種・年齢など様々な要素でも内容が変わります。
10組の飼い主さんと犬が居たら、10通りのお悩み相談回答が存在しますので、こちらの相談文はその一例に過ぎません。御注意下さい。

TOPへ戻る
お問合せはLINEから
お問合せはLINEから