news
新着情報

子犬を選ぶ際の見極め方はありますか?

2017.11.30

お悩み相談室

相談

今、チワワの♂で二ヶ月のパピーをブリーダーさんの所に
予約しています。

この間お話しを伺ったところ、現在体重が800グラムなんだ
そうです。

それが大きいのか小さいのか判断できないのですが
あんまり大きくなられてもちょっと困るし、あんまり
小さすぎるもの心配です。

子犬を選ぶ際の見極め方はありますか?

 

環境

30代夫婦 小学生娘

 

 

 

ドッグライフカウンセラーからのアドバイス

子犬を家族に迎える時は、いろいろと心配なこともあると思いますが、自分達のライフスタイルに合った犬種で、兎に角健康な子犬を探したいものです。

 

もう既に犬種が決まっているようですので、その他の心配ごとについては以下を参考にしてみて下さい。

 

ご心配されている体格の件ですが、ブリーダーさんからの購入ということですので、父親犬・母親犬を見せていただきたり、その体格のサイズを確認できるのではないでしょうか?
まだ、産まれて二ヶ月ですので、今の時点では小さいということに関しては、あまり心配しなくても良いと思います。

 

これからの育て方などで、これからどれだけ大きくなるかは分かりませんが、親の遺伝子を受け継いでいますので、親犬を見ることである程度の予測をつけておくことが良いと思います。

 

子犬を引き取るまでの間に、できればブリーダーさんの所に足を運ぶと、父親犬・母親犬を見ることができて、その体格のみならず、性格なども知ることができるかもしれません。

 

性格もある程度遺伝がありますので、知っておけば育てて行く上で安心です。

また、ちゃんと清潔な適切な環境で子犬を育てられているのかどうかも御自分で確かめられます。

 

子犬時の飼育環境は、その後の成長や健康維持、老化の進行具合にまで影響を及ぼします。ぜひ確認して健康な元気の良い子犬を、ご家族に迎えられるようにして下さい。
楽しく幸せな犬との生活ももうすぐですね!

 

 

注意事項:

お悩み相談は、同じような悩みに見えても、個々の飼い主さんの暮らし方や犬との接し方、性格や物の考え方によって、解決策や、回避策、またその伝え方が大きく変わってきます。
もちろんこれに加え、犬の性格・犬種・年齢など様々な要素でも内容が変わります。
10組の飼い主さんと犬が居たら、10通りのお悩み相談回答が存在しますので、こちらの相談文はその一例に過ぎません。ご注意ください。

TOPへ戻る
お問合せはLINEから
お問合せはLINEから