news
新着情報

環境の変化に戸惑っている?

2015.03.30

お悩み相談室

お悩み

ブリーダーさんから交配犬だったこの子を譲ってもらったのですが、前の家にいた時の ように走り回ったりせず一日中ボーッとしてうとうとしているんです。

遊ばせようと外に 出しても外で寝転ぶ始末で・・・。

リードも今まで付けた事がないのでものすごく嫌がっ て散歩にならないんです。

ストレスが溜まらないかと心配で。どうしたらいいですか?

 

 

 

環境

夫婦二人 集合住宅
ヨークシャーテリア 3歳 メス

 

GP035_L

 

 

 

ドッグカウンセラーからのアドバイス

愛らしいわんちゃんをご家族に迎えられ、これから楽しみですね。

わんちゃんにとって は、一般のご家庭の家族の一員になり、愛情を一身に受けて幸せに暮らしていく事ができ ると思います。

とはいえ、今まで全く違った環境で育って来たわけですから、大きな環境 の変化に、わんちゃんが戸惑ってしまっているのは当然です。

わんちゃんに「私達が新し いあなたの家族で、そしてあなたを守る頼りがいのあるリーダーだからね。」と教えてあげ る為に、日々少しずつわんちゃんの不安を取り除いていくような生活を心掛けてみましょ う。
それには、今は無理に遊ばせようとは考えず、暖かく見守ってあげる事が大切です。

毎日 の生活の中で、名前をたくさん呼んで話しかけ、優しく触ってあげて下さい。コミュニケ
ーションの機会を増やし、わんちゃんが答えてくれるようになるのを、焦らず待ってあげ ましょう。

そして顔を向けたら優しく褒めてあげ、こちらに来たらまた褒めてあげ・・・ 等、とにかく褒める機会も増やします。

ご飯を手からあげてみたり、ブラッシング等のお 手入れを通して、褒めながらコミュニケーションを取るのもいいかもしれません。
また、飼い主さんとの信頼関係ができてくれば、リードで飼い主さんと繋がった状態でお 散歩する方が安心だという事も理解できるようになると思います。

ただ、お散歩に行く時 だけ付けていてはなかなか慣れないので、おうちの中でも「付けて褒める」練習をしてみ ましょう。

それと小さいコなので、最初は出来るだけ軽くて細いリードを探してあげるの もいいかもしれません。
お散歩も、今は無理して長い距離、時間をする必要もないと思います。

あまり歩きたがら ないようなら、例えば近くの公園などに行き、そこの風景を見ながら撫でて話しかけてあ げたりしてみてはどうでしょう。

お散歩を、歩いたり走ったりさせるだけのものとは考え ず、外での良いコミュニケーションの時間と考えてみるといいかもしれません。
そうやってわんちゃんを観察していると、きっと「もしかしたらこのコはこんな遊びが好 きかも・・・」など、今までとは全然違った一面も見えてくるかもしれません。今は焦ら ず、愛情たっぷりに見守ってあげて下さい。

 

 

GP038_L

注意事項:
お悩み相談は、同じような悩みに見えても、個々の飼い主さんの暮らし方や犬との接し方、性格や物の考え方によって、解決策や回避策、またその伝え方が大きく変わって来ます。もちろんこれに加え、犬の性格・犬種・年齢など様々な要素でも内容が変わります。
10組の飼い主さんと犬が居たら、10通りのお悩み相談回答が存在しますので、こちらの相談文はその一例に過ぎません。御注意下さい。

 

 

 

TOPへ戻る
お問合せはLINEから
お問合せはLINEから