news
新着情報

シャンプーの仕方

2014.12.04

お悩み相談室

相談
愛犬のティーカッププードルのタルトをシャンプーしてやりたいのですが、やり方が解りません。正しく、効率的なやり方を教えてください。

 

 

環境
飼い主… 30代夫婦
犬種… ティカッププードル 10歳 ♂

DSC00288

 

 

ドッグライフカウンセラーからのアドバイス
シャンプーの基本は身体をまんべんなく濡らして、シャンプーで優しくもみ洗いし、汚れを落としてから、ぬるま湯でしっかりと洗い流してください。
普通のシャンプーでしたら、2倍~3倍に薄めて使った方が良いでしょう。
シャンプーが身体に残ってしまうと、フケやかゆみの原因にもなりますので、足の付け根やお腹の部分など、シャンプーが残りやすい部分もしっかり洗い流すようにしてください。シャワーを当てる際は、いきなり顔から始めるのではなく、お尻側からかけてあげた方が、犬が落ち着きやすくなります。また、シャンプー後は、タルトくんが風邪を引かないように、しっかり毛の奥まで乾かしてあげてくださいね。
ドライヤーに熱での火傷にも注意してくださいね。
ドライヤーを当てる時には体から40センチぐらい離して使ってください。

 

 

注意事項:
お悩み相談は、同じような悩みに見えても、個々の飼い主さんの暮らし方や犬との接し方、性格や物の考え方によって、解決策や回避策、またその伝え方が大きく変わって来ます。もちろんこれに加え、犬の性格・犬種・年齢など様々な要素でも内容が変わります。
10組の飼い主さんと犬が居たら、10通りのお悩み相談回答が存在しますので、こちらの相談文はその一例に過ぎません。御注意下さい。

TOPへ戻る
お問合せはLINEから
お問合せはLINEから